英語上達.net

英語・英会話の上達に役立つ情報をお届けします

佐藤琢磨の英語に学ぶ

Sponsored Link



英語を勉強するときに、あの人のように英語を話したいと目標を定めることも、英語上達のひとつの大切な方法なのかなと思っています。


私が英語でコミュニケーションを取るときに目標にしているのは、レーサーの佐藤琢磨さんです。


佐藤さんは21歳でイギリスに渡ってから、本格的に英会話を学んだんですね。

ですから、発音については日本語なまりのある英語を話しますが、海外メディアの受け応えをするときの佐藤さんは、実に堂々と自分の考えや気持ちを英語で表現していて、すごいなと感心してしまいます。




この動画は佐藤さんが2012年のインディー500であと一歩で優勝を逃した後に行われたインタビューです。

佐藤さんの英語は、とても平易でわかりやすい語彙を使いつつ、深い考えや気持ちを自由に表現していて、私もこんな風に英語でコミュニケーションしたいなといつも思います。


Sponsored Link



英語とは直接関わりはありませんが、佐藤さんは話すときにいつも親しみやすい笑顔を絶やさないんですね。

心からの笑顔に見えます。

そういう笑顔の人の話には、自然と引き込まれるものがあると思います。

私は英語で話す時には緊張してしまって、表情が固くなりがちなのですが、佐藤さんに倣って、親しみやすい笑顔を忘れずにコミュニケーションすることを心がけたいと思います。


レースファンにはおなじみですが、佐藤さんの座右の銘は、「No Attack, No Chance」。

アタックしなければ、チャンスは生まれない、という意味ですね。


忙しさにかまけて英語の勉強がおろそかになりがちなこの頃ですが、私も英語の達人を目指してアタックし続けたいと思います。



Sponsored Link


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/10/08 16:04 ] 英語・英会話上達法 | TB(-) | CM(-)