英語上達.net

英語・英会話の上達に役立つ情報をお届けします

レアジョブ英会話無料体験レビュー③ 2回目のレッスン

Sponsored Link


レアジョブ英会話無料体験レッスンの2回目を受講しましたので、レポートします。

無料の会員登録からレッスン予約については、こちらをご覧ください。

今回は、日曜日の朝7:00にレッスン予約しました。

講師は1回目のレッスンで好印象だったジョー先生です。

レッスンスタイルは、体験教材の中級NO.2のテキストを使用するレッスンをリクエストしています。

やはり、レッスン直前は緊張します。

スカイプを起動して、念のため音声とWebカメラの映り具合をチェック。

音声はバッチリですが、Webカメラの映像は逆光のため私の顔が真っ黒に写っています。

ということは、今までのレッスンでずっと私の顔は先生たちに真っ黒に見えていたんですね。

すいません^_^;

スカイプの設定画面をいろいろ触ってみて、なんとかWebカメラの明るさ調整を完了すると、もうレッスン5分前になっています。


レッスン開始


そして、7:00ジャストにビデオコールが入りました。

先生:"Hello, can you hear me?"

私:"Hello, I can hear you clearly."

先生:"Good, how are you today?"

私:"I'm fine today, thank you. How about you?"

先生:"Very good, thank you.
What's the weather like in your town?"

私:"It is ,uh..., cloudy and very cold today."

と、定番のやりとりで、レッスンスタートです。

さっそく、先生から今回の体験教材テキストのURLコードがチャットボックスに送られてきたので、開きます。

体験教材には、会話練習とデイリーニュースの2つのコースがあり、どちらかを選択しますが、私は今回もデイリーニュースを選択。

今回の記事のタイトルは、

"David Beckam Ends HIs Football Career"
「デビッド・ベッカム選手の引退について」

です。

すぐにExcercise1の単語チェックに入るのかと思ったら、先生から「日本でサッカー以外に人気のあるスポーツは何ですか?」と質問されました。

野球が人気があると答えました。

でも、ちょっと答えが短すぎるなと思って、最近は錦織選手の活躍でテニスを見る人が増えているということを話しました。

急な質問だったのでなかなかことばが出てこず、かなりたどたどしい感じです。

そういう時は完全な文章で話せなくても、とにかくその瞬間に思いつく単語をならべたてて話すだけでまったく問題ありません。

経験豊富な先生は、必要なときには途中で助け舟を出してくれつつ、ちゃんと理解してくれます。

先生は錦織選手のことは知りませんでしたが、ササッとGoogle検索して、「おおー、世界ランク5位の選手なんですねー」とリアクションしてくれました。

Sponsored Link



さて、本題のデイリーニュースですが、今回の英文記事は、英検で言うと2級の読解問題ぐらいのレベルでしょうか。

前回よりも朗読に時間がかからなかったので、内容について先生からたくさん質問がありました。

先生は結構話すスピードが速いので、

"Sorry?"とか、"Could you say it again?"と言って何度か質問を聞き直しました。

ニュース記事に基づいて自分の考えを述べる質問はすこしハードです。

「ベッカム選手の引退の決断についてどう思いますか?」

「アスリートの適切な引退年齢は何才だと思いますか?」

うーん、むずかしい(・・;

"Please wait for a moment..."などと言いつつ、ぽつぽつと単語をならべて答えます。

ひとつの質問に答えるのに結構な時間がかかりましたが、先生は辛抱強く聴いてくれますし、必要なときには、このように言うと良いですよとアドバイスしてくれます。

レッスンの最後は、先生からのフィードバックです。

ほぼ前回と同じで、基本的な文章を組み立てる力があるので、どんどんアウトプットの練習をして英語を話す力を伸ばしていきましょうということでした。

また会えることを楽しみにしています、と言いつつレッスン終了です。

中には、無料体験レッスンをするとそのまま自動で有料コースを受講することになるのでは、と心配する方もいるかもしれませんが、大丈夫です。
レッスンが気に入って自分で有料登録の申し込みをしない限り、料金が発生することはありません。

今回は2回目の先生ということもあり、レッスンが始まるとかなりリラックスして受講できました。

オンライン英会話は講師がとてもたくさんいるので、いろいろな講師と話して英語を話す度胸付けができます。

また、自分に合った講師と出会えたらしばらく固定して継続的にレッスンを受けると、自分の改善点を的確にアドバイスしてもらえるので、より速くレベルアップできると思います。

1回目の体験レッスン

レアジョブ英会話公式サイト



Sponsored Link


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/03/01 09:45 ] オンライン英会話 レッスン体験レポート | TB(-) | CM(-)