英語上達.net

英語・英会話の上達に役立つ情報をお届けします

DMMオンライン英会話無料体験レビュー③ スピーキングテストにチャレンジ

Sponsored Link


DMM英会話の無料体験レッスン2回目の受講をしましたので、レポートします。

無料体験レッスン受講までの流れについては、こちらをご覧ください。


まず講師とレッスンスタイルを選びます


今回選んだ講師は、セルビア人の男性講師です。

私の人生でセルビア人と1対1で、それも英語で話をする機会があろうなどとは考えもしませんでした。

レッスン予約画面に表示される各講師のサムネイル写真をクリックすると、その講師のプロフィールが表示されます。

今回の講師は、大学で英文学を専攻したと紹介されていました。

講師を選択したら、次にレッスンスタイルの設定です。

今回は、「スピーキングテスト」を受けることにしました。

レッスン教材の説明によると、20分ほどのテストで現在のスピーキングレベルと、自分のレベルに合ったレッスン教材を判定してもらえるようです。

DMM英会話は無料体験といえども、有料サービスと同じ講師、同じレッスン教材を自由に選べるところがとてもよいと思います。


レッスン開始


さて、今回のレッスンは土曜日の早朝6:30です。

6:20頃にはスカイプを起動し、講師からのコールをじっと待ちます。

やはり緊張しますね~

6:30ジャストにスカイプのビデオコールが入りました。2回目のレッスンスタートです。

あいさつと簡単な自己紹介をして、すぐにスピーキングテストに移ります。

スカイプのチャットメッセージのURLコードから教材リストのページにアクセスし、スピーキングテストNO.1のテキストを開くように指示されます。

前回のレッスンでは、スカイプのチャット機能をまったく知らなかったため右往左往しましたが、今回は少し焦りながらもスムーズにテストテキストの画面を開くことができました。

スピーキングテストは以下のとおり5つのパートに分かれています。

  • テスト1:単語と文の音読

  • テスト2:150語程の記事の朗読

  • テスト3:テスト2で朗読した記事の内容について4つの質問に答える

  • テスト4:1枚の写真を見て内容を説明する

  • テスト5:グラフを見て、そのグラフに関する3つの質問について自分の意見を述べる


配点は、テスト1~4が5点、テスト5が10点の30点満点です。

テスト1,2は朗読だけなので何とかなりますが、3~5は難しかったです。

テスト3では、テスト2で朗読した記事の内容について質問されます。
今回の記事はシリアの内戦によってシリア国内では食糧や物資不足が問題になっているという内容で、英検2級の読解問題ぐらいのレベルかなと思います。

記事を見ながら質問に答えられますが、最後に、

「国連はこの問題にどのように対処すべきだと思いますか?」

と質問され、うーん・・・、と困ってしまいました。

自分の考えを瞬時に英語にして話すというのは難しいですね。

テスト4の、写真を見て写っているものを英語で描写するというのは、日本語でもすぐにことばが出てこないと思いますが、目に入って来る情報を瞬時に英語で説明する練習は、スピーキングのよい訓練になると感じました。

写真の説明をする時間は2分もあって、とにかく思いついた単語をどんどん口から出してみましたが、それでも1分ぐらいしか話せませんでした。

テスト5では、日本の出生率の推移を示したグラフでしたが、

「出生率が下がっている原因は何だと思いますか?」
「あなたが日本の総理大臣なら出生率低下にどのように対処しますか?」

というような質問をされました。

わからないからといって黙ってしまうのは最も良くないと思い、とにかく思いついた単語をならべて拙い返答をしました。

私はこれまで英語をインプットする学習はしていても、アウトプットする学習がまったく足りてていなかったんだなあとあらためて思い知りました。

Sponsored Link



テスト終了


テストの結果は20点で、Upper Intermediate Levelと判定されました。

今後のレッスンでは、デイリーニュースという教材を使用するとよいということでした。

後で教材の紹介ページを見ると、デイリーニュースは、ニュース記事をベースにして記事内容に関する質問にこたえたり、ディスカッションしたりするレッスン教材でした。

スピーキングテストが終わると、先生からレッスン終了の時間になったと言われ、時計を見ると、すでに7:00になっていました。

テストに集中していて時間があっという間に経っていました。

今回はテストだけだったので、フリートークがありませんでしたが、今回の講師も親切な印象の人で、テストの進め方や分からない時のフォローも的確でした。

発音もきれいで聴き取りやすく感じました。

DMM英会話公式サイト



Sponsored Link


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/02/22 09:08 ] オンライン英会話 レッスン体験レポート | TB(-) | CM(-)