英語上達.net

英語・英会話の上達に役立つ情報をお届けします

DMMオンライン英会話無料体験レビュー② 緊張の初回レッスン

Sponsored Link


私が受講したDMM英会話の無料体験レッスンの模様をレポートいたします。

無料体験レッスン受講までの流れについては、こちらをご覧ください。


いよいよレッスン開始


さて、予約した17:00ジャストにスカイプの呼出音が鳴りました。

緊張で手がふるえながらも、なんとかビデオ受信ボタンをクリックしました。

"Good afternoon."とおだやかな声が聞こえます。ワンテンポ置いて画面に若い男性の顔が映ります。

一瞬頭が真っ白になり、私はただ呆然としてしまいました。

"Good afternoon."と先生がもう一度声をかけてくれます。

「・・・あ、そうか、レッスンが始まったんだ」と我に返って、私も"Good afternoon."とあいさつします。

画面に写っている若いフィリピン人男性講師は、予約時の写真のイメージどおり穏やかな感じで、少し安心しました。

ところで、私はヘッドセットを使用しています。

はじめのうちは、すこし音声がこもった感じで聞き取りにくいかな、と感じましたが、レッスンが進むにつれて気にならなくなりました。

まず、お互いに簡単な自己紹介した後で、天気の話、仕事の話、趣味の話などをしました。

先生は大学生とのことです。

フィリピン人なので、特有のなまりがあるのかなと思っていましたが、発音はとてもきれいだと思いました。

それでも、話すスピードは速かったので、たびたび聞き直すことがありました。

"Could you please say that again?"などと言うとゆっくり言い直してくれました。

自分が話す時には、正しい英語の表現になっているかなど考える余裕もなく、とにかく思いついた単語をならべて話して、先生の反応を見て言っていることが伝わっているかを確認するという感じでした。

かなりひどい英語の場合は、先生がなんとなく言いたいことを理解してくれて、それはこのように言うといいですよ、と教えてくれます。

私はレッスン予約の時に、レッスンスタイルを「講師におまかせ」で選択していました。

10分ほどフリートーク(のような)時間が続きました。

先生から「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたので、「ラーメンが好きです」と答えると、先生はラーメンを知らなかったようで、「ラーメンはどんな食べ物ですか?」と聞かれてしまいました。

うーん、ラーメンを英語で説明するのか・・・難しい・・・

とりあえず

Ramen is Japanese style noodle...

と言ってみたところで後が続かず、先生は

...Japanese style noodle...uh...OK, so~

と、これ以上話がふくらまないなと判断したのか、別の話題に移っていきました。

ラーメンは醤油とか塩とかみそ味の熱いスープに麺が入っていて、スープは鶏ガラとか豚骨でだしをとっていて、チャーシューとか玉子などをトッピングして~等々、いろいろ説明したかったのですが、まったく英語がでてこないのです(・_・;)

言いたいことが言えないって、歯がゆいですね~。

ラーメンがどんな食べ物なのか説明できるように、後で調べてみたいと思います。

さて、このままずっとフリートークなのかなと思った頃に、先生から、このままフリートークを続けるか、それとも教材を使用してのレッスンをするかと聞かれました。

緊張のためにずっと頭がフリーズ状態だったのでフリートークではもう持たないと思い、教材を使用してのレッスンをお願いしました。

「でも、教材はどこに?」と思っていると、先生から画面のURLコードをクリックするようにと指示がありました。

私は焦りました。画面には先生の顔しか写っていません。前回も書きましたとおり、私はスカイプの使用も今日が初めてです。

「URLコードなど一体どこに?」と再び頭が真っ白になりつつ、画面を必死で見回すと、右隅に吹き出しの形をしたアイコンがあり、もしやこれかと思いつつクリックすると、画面の右側にテキスト情報が表示されました。

テキスト情報には、それまでの会話の中で、私の英語の表現を先生が言い直して修正してくれた文章が打ち込まれていました。

そういえば、フリートーク中にたびたび先生がなにやらタイピングしていたのですが、言い直してくれた英文をテキスト化してくれていたんですね。

これはよいサービスだと思います。

そしてテキスト情報の最後に、URLコードが表示されていました。

URLコードをクリックすると別画面が立ち上がり、教材テキストの一覧が表示されます。今まで、画面いっぱいに表示されていた先生の顔が、右上に小さく移行しました。

テキスト一覧には、「自己紹介」・「趣味」・「食べ物」・「コンピュータ」などさまざまな会話のテーマが表示され、そこから好きなテーマをひとつ選ぶようです。

私は、「外食」を選びました。

このテキストでは、レストランでのウェイターと客の会話にもとづいてレッスンが進みます。

最初に会話の中で使われている単語のリストを先生の後について発音し、わからない単語があれば説明してくれます。

それから、ウェイターと客の役をどちらがするかを決めて、テキスト通りに会話します。

その後で、会話について先生からいくつかの質問に答える、といった流れでレッスンが進められます。

やはり自由にフリートークをするにはまだまだのレベルの私にとっては、「少しのフリートーク+教材に沿ってのレッスン」の形が勉強になるし、気持ちも楽なのかなと思いました。

教材は、DMM.comのホームページで自由に閲覧できるので、レッスン前にあらかじめどの教材を使用するかを決めておいて、ざっと目を通しておくと、レッスンをより有効活用できるのではないでしょうか。

25分のレッスン時間はあっという間に過ぎていき、5分ほど超過していました。

先生から「時間になりました、よければまた一緒にレッスンしましょう」と声がかかりました。

もしDMM英会話を続けることになったら、ぜひこの先生のレッスンをまた受けてみたいなと思いました。

Sponsored Link



オンライン英会話にはまりそうです


互いに手を振って別れのあいさつをしましたが、いつまでたっても先生の顔が映ったままです。

私はてっきり、画面が自動で切れるのかと思っていましたが、先生から「そちらからスカイプを切ってください」と言われてはじめて、スカイプの終了操作があることに気づきました。

スカイプもオンライン英会話も生まれて初めてということで、いろいろドタバタした展開でしたが、先生が親切でとても楽しくレッスンできました。

レッスン終了後もしばらく興奮冷めやらぬ状態です。

やはり、勉強してきた英語を実際に外国人相手に使って、曲がりなりにも会話できるってうれしいですよね(^^)

それにしてオンライン英会話恐るべし。これだけの質のマンツーマンレッスンが通学型スクールより大幅に安い料金で受講できて、しかも有料レッスンと変わらない無料体験レッスンを2回も受けられるとは。

2回目のレッスンも楽しみです(^^)

2回目のレッスンはスピーキングテストにチャレンジ!

DMM英会話公式サイト



Sponsored Link


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/02/11 16:22 ] オンライン英会話 レッスン体験レポート | TB(-) | CM(-)