英語上達.net

英語・英会話の上達に役立つ情報をお届けします

英語が通じるよろこびを味わいましょう

Sponsored Link


日々のすきま時間を利用して英語をコツコツと学んでいる私ですが、これまでの人生で一度だけ海外旅行の経験があります。

学生時代のことですが、アラスカにスキーをしに行きました。

アラスカのスキー場なので、当然ゲレンデは外国人ばかりです。

リフトに乗るときには、他の外国人スキーヤーと相席になることがたびたびありました。

40歳前後くらいの白人男性と隣合わせになった時に、「英語で話しかけてみようかな・・・でも緊張するな・・・」、などど考えていると、向こうから、「どこから来たの?」と話しかけてくれました。

もちろん英語で。

緊張しながらも、日本の札幌から来たこと、北海道にもたくさんスキー場があるけれども、こんなに大きなスケールのスキー場はないことなどを話しました。

男性は地元のアンカレッジに住んでいて、よく1人でこのスキー場に来ると言っていました。

時間があっという間に過ぎ、リフトが終点に着くと、男性は、「話せてよかったよ、スキー楽しんでね」と言って、あっという間にゲレンデを滑走していきました。
[ 2015/02/25 21:44 ] オンライン英会話 お役立ち情報 | TB(-) | CM(-)

そもそもオンライン英会話とは?

Sponsored Link


そもそもオンライン英会話とは


主にスカイプ(無料のテレビ電話ソフト)を使用して行う英会話レッスンです。
ほとんどの講師は日本語がまったく話せないので、基本的な英語力をつけてからの受講をおすすめします。
普段外国人と接する機会がない中級者が、英語話者とコミュケーションをする経験を積みたいなら、かなりおすすめです。


自宅で気軽に英会話を学べる


ただし、初めのうちはものすごく緊張します。


早朝から深夜までレッスンを受けられる


毎日早朝6時に25分のレッスンを受けてから仕事に向かうビジネスマンもいるようです。
24時間対応のスクールもあります。


レッスン予約は直前でも大丈夫


レッスン5分前に予約できるスクールもあります。
[ 2015/02/26 20:47 ] オンライン英会話 お役立ち情報 | TB(-) | CM(-)

オンライン英会話でヘッドセットは必要ですか?

Sponsored Link


私自身は、「オンライン英会話イコールヘッドセットが必要」と、なぜか思い込んでいて、オンライン英会話に挑戦しようと思い立った時、すぐにAmazonでヘッドセットを購入しました。

でもオンライン英会話スクールのサイトなど見てみると、タブレットやスマホの内蔵マイクとスピーカーでも受講できるようです。

でも多くのスクールでは、より快適にレッスンを受けるために、ヘッドセットの使用を推奨しています。


ヘッドセットのよいところ


やはりヘッドセットを使用した方が、先生の声がより明確に聞こえますし、こちらの発音も先生に明瞭に届きます。

また、レッスンではスカイプのチャット機能を使うことがたびたびあります。

チャットで、スペルの確認をしたり、先生に見てほしいウェブサイトのURLを送信したりするので、両手が自由に使えるという点でも、ヘッドセットは便利です。

 ヘッドセットを使用したレッスンの様子をこちらでレポートしています

内臓のマイクとスピーカーを使用すると、スピーカーの音をマイクが拾ってハウリングが起こることがあるため、レッスン中に講師からヘッドセットに切り替えてほしいと言われることもあるそうです。
[ 2015/03/05 20:37 ] オンライン英会話 お役立ち情報 | TB(-) | CM(-)