英語上達.net

英語・英会話の上達に役立つ情報をお届けします

【News in Levels】 ひとつの英語ニュースを3つのレベルで提供するサイト

Sponsored Link


今回はリーディングとリスニングの強化に役立つウェブサイトを紹介します。

「News in Levels」というサイトです。

  http://www.newsinlevels.com

「News in Levels」は「English in Levels s.r.o社」が運営している英語学習者用のニュースウェブサイトです。
このサイトの最大の特色は、ひとつのニューストピックを語彙や文法の難易度別に3つのレベルで記事提供していることです。

さらにニュース記事の朗読音声も聞けるので、リスニングの教材としても使用できます。

以前にオンライン英会話のhanasoの無料体験レッスンを受講した時に、ニュース教材として「News in Levels」が使われていて、このサイトを知りました。

【hanaso英会話】無料体験|News in Levelsに挑戦
[ 2015/05/03 23:48 ] リスニング お役立ちサイト・Podcast | TB(-) | CM(-)

世界の英語をリスニング

Sponsored Link

わたしはPodcast(ポッドキャスト)で、BBCの「Global News Podcast」という番組をほぼ毎日聞いています。

Podcastには英語の勉強に役立つ無料で聞ける番組がたくさんありますので、英語を独学でがんばっている方にはとても役立つと思います。

わたしはいろいろ聞いてみた結果、「Global News Podcast」に落ち着きました。

ちなみに、BBCとは「British Broadcasting Corporation/英国放送協会」のことで、日本のNHKのような放送局ですね。

イギリスの放送局ですから、アナウンサーが話す英語は当然イギリス英語です。

同じ英語でもアメリカ人の話す英語の発音とイギリス人のそれではかなり違って聞こえますよね。

以前に紹介した「リスニングパワー」という英語リスニング教材は、アメリカ英語の発音に基づいてプログラムされた教材なのですが、リスニングパワーを聴き続けた後で「Global News Podcast」を聞くとイギリス英語もかなり聞き取りやすくなっていることを実感しましたよ。

 英語のリスニングを根本から改善してくれる英会話教材

さて、「Global News Podcast」はそのタイトルどおりグローバルなニュースを扱っている番組なので、イギリス英語だけではなく世界中の英語を聴くことができます

アジアですと中東や中国やインドのニュースが多いのですが、アナンサーや現地特派員が現地の人々に英語でインタビューしている音声を聴くと、その国ごとにとても特徴のある訛りのかかった英語が話されていることが実感できて興味深いです。

ロシアやアフリカの人達の英語の発音も、とってもユニークです。

そのように、英語教材や検定試験の英語では聴くことのできないいろいろな訛りの英語が聞けて楽しいのですが、聴き取りができないことも多いです。

これって本当に英語で話してるの?と思うこともあります。

日本語でもあまり聞いたことがない地方の訛りで話されると意味がわからなかったりしますが、それと同じなんでしょうかね。

最近はアメリカのチャールストンで起きた、黒人の方が通う教会での銃乱射事件が連日トップニュースになっていますが、インタビューされている黒人の方の英語もわたしにはリスニングするのが難しかったです。

同じアメリカ国内でも、地方だけでなく人種によっても発音がかなり異なるんですね。

オバマ大統領は黒人の英語ではなく白人の英語を話すので、黒人から不評を買っているなんていう話も聞いたことがあります。

発音だけでなく、使われる語彙や言い回しも違うんだそうですよ。そんな違いを聞き分けられるようになりたいですね~。

そういえばイギリスの英語も、イギリス英語とひとくくりに言いますが、実際にはイングランド・スコットランド・アイルランド・ウェールズなどの土地ごとにまったく異なる英語が話されますし、社会階層によっても異なる英語が話されるんですって。

英語のリスニングは奥が深いですね~。

その点、「Global News Podcast」は世界の英語を毎日聴くことができますので、おすすめです。

基本的には1日2回更新されています。

よろしければお試しください。
[ 2015/06/23 12:09 ] リスニング お役立ちサイト・Podcast | TB(-) | CM(-)

英語リスニング上達に役立つおすすめPodcast

Sponsored Link

リスニング力をアップさせる効果的な勉強法のひとつは多聴ですね。

Podcast(ポッドキャスト)では、お金を払ってもいいくらいの質の高い英語の番組が無料でたくさん提供されているので、多聴の勉強にとても役立ちます。

今回はリスニング教材として利用できるPodcastのおすすめ番組を5つご紹介したいと思います。



6 minute English

6minuteEnglishアイコン
itunesの方はこちら
https://itunes.apple.com/jp/podcast/6-minute-english/id262026947?mt=2
AndroidのPodcastアプリをお使いの方はこちら
http://www.bbc.co.uk/programmes/p02pc9tn/episodes/downloads

BBC World Service制作の、身近にあるひとつの話題について2人のイギリス人キャスターが英語で会話する番組です。

タイトルどおり、6分間の短い番組なので忙しい方でも継続して聴きやすいのではないかと思います。

英語学習者向けの番組なので、ナチュラルスピードよりはゆっくり目に会話していますが、語彙はちょっと難しいです。

イギリス英語の自然な会話を聴きたいという方にはおすすめの番組です。

毎週木曜日に更新されますよ。



Global News Podcast

GlobalNewsアイコン
itunesの方はこちら
https://itunes.apple.com/jp/podcast/global-news/id135067274?mt=2
AndroidのPodcastアプリをお使いの方はこちら
http://www.bbc.co.uk/programmes/p02nq0gn/episodes/downloads

こちらもBBC World Serviceが制作している、世界のニュースを扱った番組です。

本当にBBCはいつも良質なコンテンツを提供してくれるなーと感心します。

ニュース番組としてのクオリティーも高いですが、英語学習者としては世界各地のニュースの現場からレポートされる、バラエティ豊かな発音の英語を聴けることが貴重で、ありがたいです。

また、日本のニュースだけを見ていては感じることのできないダイナミックな世界の動きを海外の視点で感じることができるので、単にリスニングの勉強をするだけでなく視野を広げる点でも役立つ番組だと思います。

30分程のニュースが、午前と午後の1日2回更新されて常に最新のニュースを聴くことができますよ。



ECC英会話Podcasting 知ってる単語でこんなに話せる!

ECCPodcastingアイコン
itunesの方はこちら
https://itunes.apple.com/jp/podcast/ecc-ying-hui-hua-podcasting/id124528617?mt=2
AndroidのPodcastアプリをお使いの方はこちら
http://www.eccweblesson.com/podcast/

ECC英会話制作のこの番組。日常会話で使える表現を日本語のていねいな解説付で学べます。

ECCウェブレッスンのサイトから、番組で扱われる英会話のスクリプトを確認することも可能です。すばらしいですね。
http://www.eccweblesson.com/podcast/

実際に聴いてみると英会話のレッスンという感じではなく、FMラジオの番組を聞いているような雰囲気で気軽に聴くことができますよ。

番組1回の長さは15~20分程で、毎週月曜日に更新されます。



実戦!グローバル・コミュニケーション Let's Read the Nikkei in English

実戦グローバル・コミュニケーションアイコン
itunesの方はこちら
https://itunes.apple.com/jp/podcast/ying-jian-presents-shi-jian!gurobaru/id144424775?mt=2
AndroidのPodcastアプリをお使いの方はこちら
http://www.radionikkei.jp/lr/

ラジオNIKKEIで毎週木曜日の夜に放送されているとても評価の高い英語教育番組が、Podcastでも聴けるんです。

日本経済新聞社が発行する「Nikkei Asian Review」からピックアップされた英字記事を題材にして、時事英語とビジネス英語を学ぶことができます。

ラジオNIKKEIのサイトで英字記事を参照でき、日本語でのていねいな語句解説もあります。ビジネスパーソンだけでなく一般の英語学習者にもとても役立つ内容です。
http://www.radionikkei.jp/lr/

番組後半では、英検の級別に身近な話題を取り上げてディスカッションする、「英語で授業!」のコーナーがあり、30分の番組ですがとても中身の濃いコンテンツです。

毎週木曜日に更新されます。



バイリンガルニュース

バイリンガルニュースアイコン
itunesの方はこちら
https://itunes.apple.com/jp/podcast/bairingarunyusu-bilingual/id653415937?mt=2
AndroidのPodcastアプリをお使いの方はこちら
http://bilingualnews.libsyn.com/

「こんにちは。バイリンガルニュースでは日本語と英語でニュースを紹介しています。その後にマイケルは英語で私(マミ)は日本語で、バイリンガル会話形式でコメントしていきます。」
という紹介で始まる人気のPodcast番組。

パーソナリティーの2人(マミとマイケル)は、マスメディアでは取り上げられないけれど、何か興味をそそられるニュースを取り上げていて、ニュースを聴くだけでも楽しい番組です。

ニュースに関するトークは英語と日本語がごちゃまぜでスピードも少し早めに感じるかもしれませんが、ネイティブの若者が会話の中でリアルに使う英語が聴けるところがよいです。

番組の長さはいろいろで、1時間以上の場合が多いですね。何か仕事をしながらラジオ番組を流している感覚で聴ける番組ですが、「自然な英語ではそういう風に言うのかー」と勉強になることも多いです。

毎週木曜日に更新されます。



いかがでしょう、参考になりましたでしょうか?

活きた英語をたくさん聴くことがリスニング上達のコツですから、こういった番組を活用して楽しくたくさんの英語に触れていくのもよいのかなーと思います。

Podcastにはまだまだ紹介しきれない英語学習に役立つ番組がたくさんありますので、また近いうちにご紹介できればと思います。
[ 2015/06/24 17:17 ] リスニング お役立ちサイト・Podcast | TB(-) | CM(-)